フライキャスティングレッスン&体験フライフィッシング
フライフィッシングの裾野を広げるための活動として行っています。
初心者を対象とします。


はじめの一歩の手助けをいたします。

フライフィッシングをする人が増える事が渓流の環境を良くして行く事に繋がって行く、そう思っています。
フライフィッシングは他の釣り方に比べて魚へのダメージが少ない釣り方です。お魚さんに優しい、

そして、将来的にはオオムラロッドのユーザーになってくれたら嬉しいな?なんて思っていたりもします。



スペイの釣りも同じ考えです。

はじめの一歩を手助け致します。

スペイの釣りをする人が増える事が、本流や湖の釣り場環境の改善つながっていくと思っています。
ルアーや餌に比べたら全然釣れないしね! お魚さんに優しい(笑)

キャスティングの基本だったり、竿とラインのマッチングだったり、をお教え致します。

そして、将来的にはオオムラロッドのMBSpeyユーザーになってくれたら嬉しいな?なんて思っていたりもします。
  
フライキャスティングレッスン 
フライフィッシングを始めてみたいと思っている方を対象にキャスティングレッスンを行います。
フライキャスティングは独特な動きを伴いますので少々の練習が必要です。
基本的な事をお教えいたします。
料金は無料です。
 
 体験フライフィッシング
キャスティングレッスンを受けた方でフライフィッシングをやってみたいと言う方を対象とします。
一度に案内できるのは2名までです。
場所は私の自宅から100キロ圏内の渓流です。
料金は 半日3000円(5時間まで) 1日5000円(5時間以上)
(車の燃料代や車の消耗、釣り道具の消耗、などの分です。利益は上乗せしていません、)

これは、本当は言いたくないのですが、
あなたは一日働いたら幾らお金をもらっていますか?
川を案内したら本当は?????です。
それでもやっているのは、釣場環境の改善につながればよいなと思っているからです。
意識の高い釣り人が増えればよいな、と思っているからです。
そして、願わくば、オオムラロッドユーザーになってくれたら、と、思うからです。
 
お願い
キャスティングレッスン及び体験フライフィッシングは1週間から10日くらい前までにあらかじめご連絡ください。
竿作りの工程の関係で取り掛かると10日くらい出かけられなくなることがあります。
 
これから渓流フライフィッシングを始める方に
◎リーダーシステムについて

リーダーを細く長くするとドラグが掛かりにくくなりフライの吸い込みが良くなります。
その反面、フライを魚の喉深くまで飲み込まれやすくなり、魚に大きなダメージを与える可能性が大きくなります。
リーダーを太く短くするとフライを飲み込まれにくくなり魚に与えるダメージが少なくなります。
その反面、メンディングなどを駆使しないとドラグが掛かりやすくなります。技量が必要になります。
各自がその辺の要素を考えて、
釣り場の状況やフライのサイズ、フライのパターン、自分の技量などを考えてリーダーシステムを調節しながら釣りをします。
太くしたり、細くしたり、、、長くしたり、短くしたり、、、
リーダーシステムは釣り場の状況に応じて臨機応変に調節しながら釣りをするものです。
只々長くすればよいって物では無いですし、
長いリーダーを使いこなすのがエキスパートなのだと言う事ではないです。
リリース前提の釣りをしているのだからフライを魚に飲み込まれにくくして魚へのダメージを小さくする努力をしましょう、
釣り欲全開なだけでなく、魚を労わる気持ちをチョットだけ持ってもらえればと思います。
初心者のうちは色々な意味で、まだまだ未熟で、
どうしても、釣りたい!釣りたい!という気持ちが先行して、
魚へのダメージを顧みず、
細く長いリーダーシステムを使ってしまう物ですが、
経験を積むにしたがって、魚を労わる気持ちが芽生えて、
そういう釣りはしなくなるものです。
何が大切なのかが解って来るのですね!
初心者のうちは出来ないものです。
経験を積むにしたがって徐々に徐々にですね!


◎フックについて

バーブレスはバレるのか?という議論を時々目にしますが?
バーブレスはばれやすいです。
そんなのは当たり前です。
ばれてしまうのも含めてフライフィッシングです。
最初はバレるのが嫌でバーブのついたフックを使うと思いますが、
経験を積み重ねていくにしたがって、ばれてしまう事も許容できるようになって行きバーブレスを使うようになって行くものです。
最初からは出来ないものです。徐々に徐々にです。


◎これは私からのお願いです。

トラウトの釣りにおいては数釣りは控えるようにしましょう、
それがもしもネイティブトラウトの場合はなおさらです。
今となってはネイティブトラウトはとても貴重な存在です。
キャッチアンドリリースされた魚の何割かはダメージに耐えられず死ぬ事もあるのです。
数釣りをやりたいなら海で鯵とか鯖を釣っていれば良いと思います。


◎まとめ

自然豊かな渓流がありそこに野生的な魅力のあるトラウトが泳いでいて
それで初めて渓流フライフィッシングが成り立ちます。
渓流と言うのはとても小さな世界です。
器の小さな釣り場です。
人間がチョットでも横暴な振る舞いをするとすぐに消えて無くなってしまいます。
これから渓流フライフィッシングを始められる方は、自然や魚に対するいたわりの気持ちを持ってもらいたいと思っています。
釣り欲全開で釣りたい釣りたい、というのではなく
周りの自然に目を向けたり
魚を労わる気持ちを持ってもらえればと思います。

豊かな渓流があり、そこに魅力的な野性味のあるトラウトが泳いでいて
それで初めて渓流フライフィッシングが成り立つのです。


◎基本の哲学

釣果を最優先しない、釣果よりも大切な物がある、それを知っているのがフライフィッシャーです。
それが他の釣りスタイルとの大きな違いです。
フライフィッシングは紳士のスポーツ、
フライフィッシングの基本の哲学を踏み外さないように、
釣場では紳士的に振る舞いましょう!
 




Top  最新ニュース  作品紹介  Rodの取扱上の注意 
作品へのこだわり  その他の商品&アウトレット  取扱店  お問い合わせ 
春  初夏~夏  夏~秋  秋~冬 
Builder Profile   From O.Rod  渓流釣りについて考える