三陸オカッパリ
 
三陸には入り江が沢山あり
そこには小さな漁港が沢山あります。

漁港でのぶっこみ釣り
私の好きなタイプの釣りです。
 
三陸の磯からアイナメ釣り

三陸と言えばアイナメ釣りです。
エサやルアーで狙えます。

何度かフライで狙ってみましたが?
フライでは難しいですね!
無理ではないとは思いますが?

誰かフライで挑戦してみて下さい
 
三陸の海で堤防からヒラメ釣り

ルアー、餌、フライ、で狙う事が出来ます。
 
三陸の海て堤防から烏賊釣り

フライで何度か狙ってみましたが
フライには抱き付きますが
フッキングまで持ち込めません

フライで狙うには何か一工夫が必要ですね!
 
岩手三陸のサーフでショアジギング平目、


震災後、サーフの海底は海藻などが根こそぎ流されて魚が釣れなくなりました。
数年が経ち、海藻がまた生えてきて
エビやカニが住み着き、
小魚がそれを食べに寄って来て
そしてその小魚を食べに大きな魚もよって来るようになりました。

数年前からまた釣れるようになってきた、
と言う噂を耳にしていましたが、私は釣りに行きませんでした。

理由はどうしてもその場所に行くと背筋がゾッとすると言うか
心が気持ち悪く、急いでその場を立ち去りたいと言う気持ちになったからです。
震災で何百人と言う人が無くなった場所です。
私の心はその場所で釣りする事には耐えられませんでした。

今年の春、その場所に行ってしばらくの間、海を眺めていたのですが、
自分の心が普通の状態でいられることに気が付きました。

今年は釣りをしても大丈夫かな?
そんな気持ちになりました。

震災から9年が経ち、
岩手では岸から釣りが出来る所が増えて来ています。
釣り場が徐々に復活してきています。

(2020年7月20日)
 
ヒイカのエギング、
あまりにもヒイカが小さかったので
餌木の50センチくらい上の所に小さなスッテを取り付けました。
効果は覿面
 
仕事が終わった後、夕方2時間、近所の堤防でエギング、
 
最近の私の秋冬のお楽しみの釣りは江木ingです。
2023年の春に道具を新調しました。
今まではシマノさんのセフィアBB83Lという竿を使っていました。
セフィアBBで1.5号の江木を投げられる竿はこれしかなかったのです。
2023年のモデルチェンジでS76SUL-Sというモデルが出ました。
ツツイカを釣ることを目的に作られた竿です。
これだ!
と、すぐに飛びつきました、
実際に使ってみると83Lはアオリイカ用の竿で微妙にオーバーパワーだったのですが、
76SULはパワーも丁度よく、ツツイカ江木ingにはとても使いやすいです。
皆さんにもお勧めの竿です。
リールも竿のパワーに合わせて小さめのリールを購入
PEも細いのにしました。
バランスが取れてとても使いやすいです。
江木も釣りに行くたびにどんどん増えていってしまっています。
イカを寄せるためのライトも購入
 道具の充実とともに釣果も上向き、
(2023年 冬)
 
戻る